元ひきこもりのゆるふわ社会生活blog

元ひきこもりが社会生活を徒然なるままに書き綴ります

ひきこもり生活で身につけたこと

僕がひきこもり生活を通して身につけたことで役立っていることが1つあります。

それはお金を使わずに楽しく生きることです。ひきこもり時代には、ネトゲや漫画、読書、ラジオなどを楽しみながら時間を潰していました。現在に至るまでそのような習慣は続いており、休みの日に特に用事がなければ一日中本を読んだり、ネットをしながら1日を過ごしています。そんな生活を送っているので、平均的な人と比べると生活コストは非常に低いのではないでしょうか。

 

今回はなるべくお金を使わない生活を送りたいと考えている方にオススメの方法を紹介しようと思います。

 

YouTube

言わずもがな有名な動画投稿サイトです。一度動画を見始めたが最後、関連動画を次々と見てしまいあっという間に時間が経ってしまいます。YouTubeを見すぎて後悔することの方が多いです。

 

②読書

読書を通して自分の知らない世界や経験を学ぶことができます。お金を使いたくないという方は、ぜひ図書館で本を借りましょう。

 

Podcast

Podcastとはインターネットラジオの一種です。Podcastでは多種多様な番組があるため、きっとお気に入りの番組が見つかるはずです。目が疲れた時や、寝る前のひとときに試してみてはいかがでしょうか。

 

⑤映画・ドラマ

最近ではGYAO!など無料で映画を見られるところもありますし、Amazonプライムやネットフリックスなどコストをあまりかけずに映画やドラマを見られるサービスもあります。無料体験できる期間がありますので試してみるのも良いかもしれません。

 

一日中家に引きこもって何をすれば良いのか分からない方がいましたら、ぜひ上記の方法をお試しください!