元ひきこもりのゆるふわ社会生活blog

元ひきこもりが社会生活を徒然なるままに書き綴ります

あなたの知らないジャグリングの世界

今回もジャグリングシリーズとなります。今まで国内や海外でイチオシのジャグラーを紹介してきました。彼らが使っているボールやディアボロといった道具はジャグリングの中でもメジャーな道具になります。一方、ジャグリングというマイナーなジャンルの中で、さらにマニアックな道具を使ったジャグリングを紹介したいと思います。これを知っているとジャグリングをやっている人から一目置かれるかもしれませんよ。

 

コンタクトジャグリング

youtu.be

こちらはコンタクトジャグリングと言って水晶玉(水晶玉以外を使う場合もあります)を使って、手や腕の上を転がしたり、水晶玉を宙に浮いているかのように見せるものになります。パントマイムやダンスと組み合わせてコンタクトジャグリングを行う人もいます。見ているととても不思議な感覚に陥ってしまいます。

 

エイトリング

youtu.be

 エイトリングはその名の通り8の字のリングを使って行うジャグリングになります。指先で8の字のリングを自在に操ります。こちらは先ほど紹介したコンタクトジャグリングの一種です。上記の動画では、パフォーマー謳歌さんが、エイトリング以外に輪っかの中に小さな輪っかをくっつけたオリジナルの道具を使っています。ただの8の字のリングですが、使い方次第でこんなにも面白いことができるようになります!

 

フットバッグ

youtu.be

フットバッグは、主に足を使いボールを蹴って行うジャグリングです。手を使ってジャグリングをするだけでも大変ですが、足となるとさらに難易度が上がります。上記の動画では、プロフットバッグプレイヤーの石田さんが華麗な技を披露しています。まるで踊っているかのようですね!2003年頃にペプシのおまけとしてフットバッグが付いていた様ですが、果たしてその頃からフットバッグを続けている人はいるのでしょうか?ジャグリングのイベント等に参加してもフットバッグをやっている人はほとんど見かけないので競技人口はかなり少ないのではないでしょうか。

 

マイナーなジャンルのさらにマイナーな世界をお送りしました。

 

以前紹介した記事はこちらになります。

iheuyo8448641.hatenablog.com 

iheuyo8448641.hatenablog.com