元ひきこもりのゆるふわ社会生活blog

元ひきこもりが社会生活を徒然なるままに書き綴ります

活用すべし音声入力

僕は昔からテレビよりもラジオなどの音声メディアが好きでした。現在は、podcastやVoicyなどの音声メディアが充実しているのでそれらを聞いているのですが、先日目から鱗が落ちる話がありました。

 

Voicyで配信されている仮想銀座高級クラブ「かほこ」と言う番組のゲストで、ワーママはるさんがゲストで出演していました。その中でワーママはるさんは音声入力でブログを書いているということでした。僕は普段音声入力を全く使うことがないので、音声入力を使ってブログを書いてみるのもありだなと思いました。

 

音声入力で思い当たるものとしては、中国人観光客が音声入力で行き先を検索していたり、キーボード入力がままならない僕の父親が何かを検索する時に音声入力を使っていたなぁ〜ぐらいのものです。もしかしたら僕が知らないだけで音声入力が当たり前に使われているのかもしれませんね。

 

試しに今回のブログは音声入力で書いています。もちろんいくつかの修正は必要ですが、概ね音声入力でも問題はありません。キーボード入力よりも早くブログが書けるので今後も音声入力を積極的に活用していこうと思います。とにもかくにも技術の発展は凄まじいと感じた今日この頃です。

 

voicy.jp